歯医者さんのイメージってどんな感じでしょうか❓
僕が良く伺うイメージは、、、
・痛い ・先生が怖い ・音が怖い ・匂いが嫌 等、とにかく行きたくなくなるイメージばかりです💦
驚かれたのはこれは老若男女問わず共通したイメージなのです❗️
これから何が分かるのでしょうか❓
この50年で歯科の技術も機械もものすごい発展を遂げているのに歯科医師からの医療の提供において患者さんには伝わっていない部分が多いからなのではないかと思います⭐️
実際僕自身もそのイメージが根強く残っている事を患者さんとお話させて頂いていると日々気付かされます✏
先日、この様な話を聞きました💡
虫歯が大きく痛くて痛くてしょうがない方が歯科医院に行った時、歯科医師がこう尋ねました。
 「何でこんなになるまで歯医者に来なかったんですか❓」と。
そうしたらこう答えられたそうです💡
「歯医者が怖いからだ!」
そうです、痛くて痛くてしょうがないのにもかかわらず歯医者に行くよりはこの痛みに耐えた方がマシだと考えられたのです。
僕はこんな事はあってはならないと思います。
僕達はこのイメージを壊さなければならないと思います💡
長い年月のうちに作られたイメージなので簡単にはなおらないかもしれませんが。
僕が出来る事としてはまず、診させて頂いた方からはそのイメージを取り除く事。
時間はかかっても一人一人の方に、誠意と「人」としてしっかりした対応すること。
一つ一つの作業に愛を込めること。
来られた時よりも帰られる時の方が気分が良くなる様にすること等です。
そして歯科のイメージが🦷
・幸せ ・楽しい ・元気
等に変わっていってもらえる事を願います❗️
サンデンタルクリニック