虫歯・歯周病予防・PMTC

質を高めたホームケアを柱とした、虫歯・歯周病予防

予防

予防とは現状把握と病態の理解です。ご自宅での「ホームケア」と、歯科医院での「プロケア」に分類されますが、患者様ご自身の現状把握に勝るものはありません。

当院の虫歯・歯周病予防

当院では、ホームケアの質をプロケアに近づけ、国内トップクラスの綺麗な口腔内環境を手に入れて頂きます。

ホームケアの質を高める

①ホームケアの質を高める

たとえ、1ヶ月に1日、歯科医院に来院されている方でさえ残りの30日はご自宅で歯の管理をされることになります。サンデンタルクリニックのホームケアをマスターすれば虫歯になる可能性は非常に低く、そして歯周病にはかからなくなります。(虫歯と歯周病は病態が異なります)

モチベーションアップをサポート

一生健康、そして美しく!これは誰もが憧れるところだと思います。サンデンタルクリニックでは皆さんに現実のものとして頂いています。

フッ素塗布、PMTC、歯石除去などのプロケアの充実

フッ素塗布、PMTC、歯石除去など、歯科医院でしかできない予防メニューをご用意しております。
予防の柱はホームケアにありますが、必要に応じてこれらの予防処置を行います。

当院で、本当に正しいホームケアを身に着けませんか?

患者様に正しい知識がなくとも、歯科医院を受診すれば、完璧な方法でお口をきれいにすることができます。しかし、現実的に毎日歯科医院に通えるはずもありません。そのため、皆様の現状把握と理解が必要になってきます。私は自分自身が絶対に歯周病に罹らないことが分かっています、歯周病を理解しているからです。皆様には難しい部分を取り払って最低限の部分だけ理解して頂ければ同じ状態になって頂くことが可能です。歯周病や虫歯は未知の病気ではありません、原因がしっかり分かっています。
皆様の一生健康、そして綺麗でありたいという気持ちを頂ければサンデンタルクリニックはしっかり理想を現実へと致します!

プロケアメニュー

当院では、以下のような予防メニューをご用意しております。

PMTC

専用の器具を用いて行う歯面清掃です。歯の表側や裏側、歯間などのプラークや歯石を除去できます。表面的な汚れであれば、PMTCである程度取り除くことができますので、ホワイトニングには抵抗がある、という方にもおすすめです。

フッ素塗布

高濃度のフッ素を歯に直接塗り、歯の再石灰化を促して歯質を強化します。虫歯予防に効果的です。

歯石除去

プラーク(歯垢)が固まった「歯石」を専用の道具を使って除去します。歯石は、歯ブラシなどでは除去ができません。

予防とは

現在お口が健康な方はより健康できれいな口腔環境を、治療を終えた方は再発しにくい口腔環境を目指すのが歯科における予防です。
予防のために定期的に歯科医院に通うことで、歯科医・衛生士によるチェックが入ることも重要です。虫歯や歯周病の早期発見・早期治療につながります。

ご来院の頻度・予防処置の内容に決まりはありません

「皆様に〇カ月に1回来てもらう」「毎回PMTCとフッ素塗布をする」といった画一的な予防は行いません。
患者様のお口の状態、ホームケアが適切にできているかどうかによって、ご来院の頻度や、予防処置の内容は異なります。

予防にかかる費用について

予防処置も多岐にわたり、保険診療外となるものもございます。

患者様の「予防力」を高める

日本国内における予防力は世界的にまだまだ低いと言わざるをえません。歯医者には痛くなったら行く、という方が大多数なことが裏付けます。歯医者が怖い、嫌いといった方も非常に多く非常に責任を感じます。しかし、だからこそ日本の歯科業界には素晴らしい伸びる余地があると捉えます。まずは、せめて診させて頂いた方の一生の歯の健康を守りたいと思います。
是非、正しい知識で予防を行えるお手伝いをさせて頂けたらと思います

きれいに、機能的に仕上げる当院の虫歯治療

サンデンタルクリニックでの虫歯治療において、銀歯の様な金属は使用致しません。適合性、安全性、長期安定性そして見た目の美しさ等、圧倒的にセラミックが勝るというのが理由です。しかし簡単に言うと、自分や家族、大切な人の口の中に使用したくないものは使わない!という理念が一番の根拠です。また、すでに口の中に金属が存在する場合は取り除くことを提案致します。そして白く、綺麗にまるでそこだけタイムマシンで昔に戻ったかのようなご自身の歯を見られて感動されるのは非常な喜びです!保険治療にはなりませんが値段以上の価値があると自負しております。
※近々の脱落が避けられない重度の虫歯など、状況によっては、患者様のご同意のもと、金属を使用することもあります。

原因を追究し、再発防止に活かす

再発防止は予防という観念からも非常に重視しています。せっかく虫歯の治療を行ったにも関わらずすぐにまた再発では意味がありません。そのため、前述の様に極力再発しづらい材料等も使用します。しかし一番重要な事はどの段階で虫歯治療終了と捉えるかです。サンデンタルクリニックでは虫歯を削って被せ物をした時点では虫歯治療は半分も終わっていないと捉えます。
サンデンタルクリニックの理論を理解頂ける頃には当たり前のように皆様このように捉えて頂き、そしてそこからさらに美しい口腔内を維持されています。