基本的なことを、正しく、徹底的に

歯周病かなと思いつつ、受診できていない、歯周病治療を途中で諦めてしまった、重度の歯周病で歯科医から抜歯を告げられた、という方は、ぜひ当院にご相談ください。
歯周病学の正しい知識・技術を身に着けた歯科医が、軽度から重度の歯周病に対応します。

s2_img3_sp

当院で行う歯周病治療は一方的な処置を行っていくものではありません。
患者様が求められる理想に対してアドバイス、補助をさせて頂く感覚です。

現状を正確に把握し、一歩ずつ確実に進む

当院の歯周病治療は、患者様自身が、ご自身のお口の状態を正確に把握するところからスタートします!私達がとらせて頂いた口の中のデータを元に現状と理想の状態の差をしっかりと理解して頂き、どのような道筋で理想に到達していくのかをお伝えします。

歯周基本治療の徹底

当院の歯周基本治療で間違いなく歯周病の症状は良くなります!それは患者様に歯周病の治し方を理解頂くからです。他の病気と異なり、歯周病は理解により必ず改善します。サンデンタルクリニックの歯周病治癒の理論を手に入れて頂くステージです。

ホームケアの質を、限りなくプロケアに近づける

プロケアのあとでも歯周病菌は一日で洗浄前の状態まで戻ってしまいます。だとすると1ヶ月に1回歯科医院でプロケアを行うだけで良いのでしょうか?
しかしながら毎日歯科医院に通う訳にもいきません。サンデンタルクリニックではホームケアの質をプロケアに近づけて頂くことで次回来院までに歯周病が悪化するのを防ぐだけではなく、ご自身で改善して頂けるように致します!
サンデンタルクリニックの理論はこれを可能にしています。

必要に応じたフラップオペレーション

フラップオペレーションとは歯肉を切り開く手術の領域になります。しかし決して難しいものではありません。簡単に言えば歯肉の中の見えない所の汚れはとりきる事が難しいため見えるようにして確実にとろう!ということです。

歯周組織再生療法にも対応

リグロスやエムドゲインといった歯周病によりとけてしまった骨の再生を即す歯周組織再生療法も行っております。
ただし、この材料のみで魔法のように治るといったことはありません。使うべき状態、タイミングをしっかり見極めれば自己免疫力だけでは治癒しきれない骨、歯肉再生の力となり得ます。

「歯を残したい」という希望に応える

今現在、ご自分の歯よりも良い材料はありません!患者様が求められるかぎり出来るだけの方法で歯を残します。実際のところ患者様の残したいという気持ちがしっかりしているほど残せる可能性は高くなります。

歯周病菌への感染によって起こる病気です。
オーラルケアの不足など、さまざまな要因によって蓄積したプラーク内の細菌が、歯肉で炎症を起こします。歯肉が下がるだけでなく、歯を支える顎の骨(歯槽骨)が溶け、最終的には歯の脱落に至ります。
現在、国内の成人のうち約8割が歯周病だといわれており、私の感覚では40歳以上の方では9割をこえています。初期にはほとんど痛みがないことも、受診の遅れにつながっているようです。
歯を失う原因としてもっとも多いのが、実は虫歯ではなく歯周病です。人生100年時代、虫歯と同じように、歯周病こそしっかりと治療・予防していく必要があります。

• 歯ぐきに腫れ、出血が見られる
  • 歯ぐきが濃い赤や紫になっている
  • 歯ぐきが下がった
  • 歯ぐきがムズムズする
  • 起床時に口の中が粘つく
  • 歯がぐらつく
  • 硬いものを食べられない
  • 清潔にしているつもりなのに口臭が強い

原因

歯周病の直接的な原因は、プラークに含まれる歯周病菌です。ほかにも以下のような要因が、歯周病の発症や悪化のリスクとなります。

• 歯石の蓄積
  • 食べかすの長時間放置
  • 歯並びの乱れ
  • 歯ぎしり
  • 食いしばり
  • 舌苔
  • 被せ物や詰め物の不適合

セカンドオピニオンとしてもご利用ください

当院は、歯周病治療を専門のひとつとする歯科医院です。
軽度から中度、そして重度の歯周病まで対応しております。他院様で、「抜く以外に方法がない」と言われた方、「より専門的な治療が必要」と言われた方は、ぜひ一度ご相談ください。
抜歯の回避につきましては、患者様がご希望する限り決して諦めず、手を尽くすことをお約束します。

治療後の安定した状態の長期間維持のために

ある意味、歯周病の治療に終わりはありません。安定状態になったあといかに維持していくかというところが一番重要なところです。
しかし、食事、睡眠等と同じ様に必要条件さえ理解すれば一生再発しない環境がつくれます。